Mar
30
2017
2017/02/19 北海道 マウントレースイ “え!?まさかの!?”
公開日:2017 / 03 / 30 21:45 / 最終更新日:2017 / 09 / 12 08:50
この記事は 約6分 で読めます。
北海道トリップ最終日。
1週間の北海道トリップもついに最終日。
この日は夜のフライトだったので千歳空港から近いマウントレースイへ。
この記事の目次
苫小牧からたったの40分!
ベースにしていた苫小牧からも下道で40分ぐらい。
天気予報は晴れ予報だったのですが、道中すごい吹雪に見舞われてホワイトアウトを体験しました。
ここで頭によぎったのは、「え!?まさかのパウダー!?」
朝少し遅めの出発でしたがゲレンデに到着したのは10時過ぎ。
そこから2時間半ぐらい滑って帰る予定で滑りはじめました。
ゲレンデが駅と直結してた!
夕張市にあるマウントレースイはなんとJR夕張駅と直結してました。
車で行くとスキー場も無さそうな踏み切りを渡るといきなりゲレンデが出てきました。
日曜日ということもあって結構混み気味。
札幌から近いのもあるかな。
そして、大会も開催されてたってのもあるかも。
とりあえずコース滑りますか!
とりあえず、ゴンドラでトップまで上がってコースマップを見ながらパウダーのありそうなところを探します。
全くパウダーの期待をしていなかったのですが、前日降ったみたいでスネぐらいは積もってました。
麓から見て左側のカービングラインっていうコースが斜度もあって気持ちよさそうだったのでエントリー。
コースの入り口部分は結構雪がついていてパウダー!
ヒュー!
最終日にパウダー味わえるなんて!
斜度のきついところに入るとパウダーはついてるのですが、2日前に降った雨の影響で底はガリガリ。
滑ると全部落ちていってしまうので、全然気持ちよくありませんでした。。。
パウダーを探せ!
とりあえず、コースを2、3本滑ってみて、ゴンドラじゃなくてリフトに乗ってコース周りでパウダーのありそうなところを探します。
大会をやっているコースの上を通るリフトに乗っていたらツリーに入っていくラインを発見。
どうみてもコースに戻れそうな場所だったのでリフトを降りて行ってみると。。。
きた~
パウダーツリーラン!
結構斜度もあって吹き溜まってるーーー!!
軽いーーーー!!
いやーここめっちゃ楽しいやーん。
場所はレーシングBラインってコースの脇のツリーで、カービングラインのコースの途中に沢を沿って出て来る感じでした。
スリリングライド!
3本ぐらいまわして他のコースも滑ろうってことで名前がおもしろそうなスリリングラインへ。
コースマップを見る感じでは林間コースだったのですが、滑ってみると意外とパウダーも残っていて楽しめる林間コースでした。
アップダウンもあって途中でワンフットで登らないといけないとこもありましたが、結構おもしろい。
林間の間とかもちょこちょこ入れて、山と山の間を林間コースで滑っていく感じが気持ちよかったです。
そして、他の人が誰も入っていないのもポイント高かった。
ほぼ独占!
時間がない!
なんだかんだしているうちに残り30分ぐらいで帰らなくてはいけなくなりました。
さすがに2時間半だと短いw
全部のコースを滑りきる時間はなかったです。
麓から向かって右側のゲレンデにまだ行ってなかったのでとりあえず1本行って、長めのペアリフトに乗車。
リフトから見てるとローカルらしき団体が沢の中に入っていくのを発見。
これは行ける!
入ったところをマークしておいてリフト降りて速攻で入ってみました。
きたーーーー!!
北海道のラスト1本はパウダーツリーランでフィニッシュ!
上の方は気持ちよかったのですが、最後はちょっとトラバースして帰る感じでした。
いやーでも最後の1本パウダー滑れてよかったー!
急いで帰り支度
あっという間に2時間半滑って急いで帰り支度。
帰り道でご飯を食べるのもめんどくさかったので急いで着替えて夕張に唯一あるラーメン屋に。
のんきや(トリップアドバイザー)という夕張で昭和26年から続くラーメン屋みたいです。
カウンターが7席ぐらいのお店でやさしそうなおばあちゃんが1人で営業してはりました。
雰囲気があって素朴な懐かしいラーメンを頂けます。
ラーメンを食べてからそのまま千歳空港まで1時間弱のドライブ。
荷物のパッキングを空港で済ませてヤマトに荷物を送りに行って、レンタカーを返してと結構終わってからも忙しかったです。
でも、余裕を持ったスケジューリングだったので飛行機には無事に間に合いました。
楽しかった北海道トリップも1週間あっという間でした。
パウダーには2日しか当たりませんでしたが全体的にコンディションも良くて楽しいスノーボードトリップになりました。
まだまだ北海道で滑ってないゲレンデがあるのでもっと滑りたかったというのが正直なところです。
来シーズンも来れたらぜひ来たいです。
この日のSki Tracks
北海道最終日一緒にセッションしたのは
かなねこ