Weblog of my snow life.

2017/01/24 新潟県 シャルマン火打スキー場 "スーパーリセット祭り"

Apr
20
2017

2017/01/24 新潟県 シャルマン火打スキー場 “スーパーリセット祭り”

公開日:2017 / 04 / 20 21:15 / 最終更新日:2017 / 09 / 08 23:16

この記事は 約4分 で読めます。

毎年恒例の405ツアー。

1年に1回の連休なので、結構前から予定としては入ってたツアー。

とりあえず、雪降ってたらシャルマンへ行く予定にしていました。

前日の天気図は西高東低。

これはシャルマンパウダー確定でしょうとのことで一路シャルマンを目指しました。

滋賀県内が大雪で交通麻痺

到着直後の駐車場

到着直後の駐車場

出発はいつもよりだいぶ遅めの1時京都出発。

普段なら1時間で北陸道に余裕で入っているのですが、高速の案内板には北陸道まで3時間以上との表示が。

なんと、滋賀県の北部が大雪で大変なことになってました。。。

竜王インター辺りから渋滞していたので、とりあえず竜王で出て、8号線から近江八幡市街を抜けて湖岸道路で長浜まで抜けることに。

案の定下道も低速走行。。。

8号線を反れたら雪はついているけど、意外と進みまして、長浜インターまで京都から2時間半で行けました。

SNSでは大阪からジャム勝まで9時間半かかったとか情報もありましたが、下道で湖岸道路に抜ける判断が正解でした。

8時前にはシャルマンの駐車場に到着で、スキー場オープンと同時に滑ることに。

駐車場には到着時車が13台しか停まっていませんでした。

これは1日中パウダー確定ですって感じでした。

午前中は視界良好

午前中は視界も良好

午前中は視界も良好

8時半からリフトの営業が始まり、リフトにはローカルらしき人が15人ぐらいしか乗っていない状況でした。

コース上はどこもパウダー。

うちらもパウダーに歓喜しながら遊ばせてもらいました。

午前中は雪も弱めに降っているぐらいで視界も良好。

若干雪がミルキーな感じでしたが、深雪を滑れる幸せを噛み締めながら楽しみました。

お昼前ぐらいから雪が降り出して来て、ホワイトアウトすることもしばしば。

ホワイトアウトしたのでお昼ごはん

ガラガラのレストラン

ガラガラのレストラン

午前中視界が悪くなったり、ゴーグルが曇ったりと休憩を挟んで滑っていましたが、お昼頃には完全にホワイトアウト。

視界は約3mぐらい。

地形もコースもわからない状況になりました。

とりあえず、お昼なのでご飯と思ってレストランに行くとレストランに人がいない。。。w

厨房のスタッフが3人ぐらい。

ほぼ貸し切りでした。

お昼が終わってからもまだ視界が悪くて、長めのお昼休憩になりました。

視界の様子を見て滑る。

雪は最高だけど視界が、、、

雪は最高だけど視界が、、、

午後からは雪の降り方とガスり具合の様子を見つつ2本、3本滑って休憩を繰り返していました。

滑っている人数が少ないのですぐにリセットがかかります。

おかげでコース内なのに、トラックもなくてどこに進んでいいかわからないような状況でした。

でも雪は午前中に比べると格段に軽くなり、最高の雪質。

パウダーもいたるところに残っている感じです。

本当に気持ちよかったです。

そんな感じで初日のシャルマンのスーパーリセット祭りを満喫。

ここから戸狩の定宿シュライン新宅に移動です。

途中新井で温泉とご飯を済ませていたら上信越道が吹雪でストップ。

結局普段なら1時間ぐらいかかるところを4時間かけて戸狩まで移動しました。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

シャルマンでスーパーリセット祭りを一緒に楽しんだのは

405ちゃん / ヨシ君

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加