Weblog of my snow life.

2016/12/30 長野県 黒姫高原スノーパーク "年末年始の足慣らし"

Jan
06
2017

2016/12/30 長野県 黒姫高原スノーパーク “年末年始の足慣らし”

公開日:2017 / 01 / 06 20:59 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 06:48

この記事は 約4分 で読めます。

2016年-2017年の年末年始トリップスタートです。

今回でなんと9回目みたいです。

いつの間に企画して始まった恒例のツアーも来年で10年目。

来年でとりあえず最終章として一区切りつかせてもらう予定です。

前泊できなかったので初めて滑るゲレンデへ

さて、例年でしたら定宿のシュライン新宅に前泊させて頂いて早めについてから滑るのですが、今年はお客さんが入っていたため前泊できませんでした。

そこで、出発時間を夜中3時にして、行ったことないスキー場に寄って行こうってことになり黒姫高原スノーパークへ。

以前お仕事で絡ませて頂いていたことがあったので夏場は行ったことがあったのですが冬場は初めてでした。

8時半ぐらいを到着予定に行ったのですが、前日の降雪もあり信州中野から3km程渋滞していてそれを抜けるのに40分ぐらいかかってしまい到着が9時過ぎになってしまいました。

とりあえず麻衣子を車に置いてメインのクワッドリフトを流すことに。

雪は思った以上にあった!

コース外には新雪も。

コース外には新雪も。

思ってた以上に前日降ったみたいで妙高エリアではパウダーに恵まれた1日だったみたいですが、黒姫では30cmぐらいの積雪だったようです。

それでもコース外やコース脇には新雪が積もっていて、ところどころでパウダーをあげて滑ることができました。

全体的にコースは上部が中級者~上級者、下部は初心者って感じのゲレンデでした。

とりあえず、メインのクワッドリフトを何本か流して、脇にあるパウダーで遊んだり、地形を探して遊んだりと5、6本流しました。

ペアリフトに乗り継いで上部にも行ってみました。

右側は完全初心者バーン

うっすらと野尻湖が見えました

うっすらと野尻湖が見えました

午前中はちょっと雪が降ったけど、ほぼ晴れてました。

から見て右側にもゲレンデがあったので行ってみましたが、完全に初心者とキッズだらけでさすがにここでは遊べないと思い、メインバーンに戻ってきました。

何本か流しているうちにメインのクワッ降り場からゲレンデ向かい側にある野尻湖もチラッと見えました。

面白げな地形も流して早めのお昼に。

昼ごはんには手打ちそば!

手打ちそば処 うえだ

手打ちそば処 うえだ

早めに11時過ぎにお昼ごはんへ。

駐車場横に手打ちそばのお店があったのでそこへ直行しました。

ゲレンデで食べるそばとは思えないほどおいしいそばでした。

若干細めでしたが、コシもあってスルスルっていけて。

蕎麦湯はとろっとしていておいしかったです。

きのこの天ぷらと季節の野菜の天ぷらも一緒にいただきました。

お昼からは麻衣子のレッスン

お蕎麦でお腹いっぱいになったので、午後からは麻衣子のレッスンタイムです。

おそらく年末年始の間で雪も柔らかくてコンディションも良さそうな日はこの日だったのでできるだけ多く滑って体を思い出させるようにしました。

麻衣子はこのツアーで最高の7本滑りました。

去年そんなに滑ってないのに結構体は覚えていました。

そんなこんなで麻衣子が疲れてきたので、15時前ぐらいまでにあと2本ぐらい滑ってこの日は終了しました。

この日のSkiTracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

この日一緒に遊んでくれたのは

とも君 / なおき / 南野さん / まいこ

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加