Weblog of my snow life.

Dec
13
2016

2016/12/10 岐阜県 スノーウェーブパーク白鳥高原 “シーズン初滑り”

公開日:2016 / 12 / 13 21:49 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 06:50

この記事は 約4分 で読めます。

2016-2017シーズンの初滑りに。

とも君と初滑りに行こうかと話てまして、最初はスノーボードが解禁になった今庄365へ行こうと思っていたのですが、天気が雨予報だったので、奥美濃方面の天気予報を見て晴れとなっていたので急遽奥美濃方面に行くことに。

前日にメンバー探し

急遽奥美濃へ行くことに決めたので、とりあえず2人で行くには出費がかさむので、誰か一緒に行かないか急に探し始めました。

お昼過ぎに2人見つかり、夕方に1人見つかりで前日のお誘いにもかかわらず5人でのセッションとなりました。

奥美濃の選択肢として、ウイング、ピア、鷲、ダイナ、白鳥高原の中からベースがゴルフ場の白鳥高原をチョイス。

前日のfacebookやらの情報である程度雪がついてて、アイスクラッシャーの部分以外も滑れるだろうという予測と、クワッドがオープンするのが10日からだったので滑れる距離も長いだろうと予測していきました。

まったり初滑り

京都に6時集合・出発。

到着予定9時半予定でしたが、9時過ぎには滑り始めれました。

もうちょっとまったりするかなーと思って他のですが、意外と早く着いて早く滑り出せました。

予報通りの晴れ!

予報通りの晴れ!

さすが、シーズン初日。

普段の運動不足もあって1本目から足に来るわー。

でも天気予報通り晴れてて久しぶりに滑って気持ちよかったです。

雪も予想通り多少積もっていたので、10cmぐらいの積雪でもコース内の雪のついたとこなら滑れました。

ゴルフ場の上がゲレンデなので可能な白鳥高原を選んで正解でした。

しょっぱなからアイスクラッシャー以外のところ滑ってましたし。

思ってた以上に初滑りから広いコースを滑れました。

午前中に8本

1時間で3本ぐらい回せたので、コーヒーブレイクを挟んでお昼前に8本滑りました。

1ヶ所だけ上のコースと下のコースをつなぐ部分だけカチコチのアイスバーン状態だったのが鬼門でしたが、あとは気持ちよく天然雪をエッジで感じながら滑ることができました。

最初はコース通り滑ってましたが、ノートラックのところが美味しそうだったので、ちょくちょくコース外れてノートラックに自分のトラックを刻めるところを探して滑ってました。

あとはパイプ跡のところの壁とその先に程よい形の地形があったので、滑りながら楽しみつつ。

途中でボックスも1台設置されていたのでボックスでも遊んだり。

逆にアイスクラッシャーのギャップ部分はあまり綺麗な形じゃなかったので遊びにくかったです。

午後からは探検セッション

車でお昼休憩をしつつコンビニで買ってきたお昼を済ましまして1時間程休憩。

白鳥高原のゲレ食にはあまりいいイメージがなかったので来る途中にコンビニでお昼買ってからいきました。

太陽も降り注いでいて、車の中もポカポカしてて気持ちよかったです。

コース内探検

コース内探検

お昼からはとりあえず、1本滑って同じようなコースに飽きてきたのでコース内を探検することに。

リフト乗ってコースを見回したら違うコースにもトラックがついていたのでどうやって行くのか探して見ることに。

1本目は上の方からそれすぎてしまって途中でフラットなところに出てしまい歩くことに。。。

失敗。

2本目でやっと入れるところを見つけました。

まだまだノートラックのところが残っててテンション上がりました。

もう1本行こうか迷ったのですが、初滑りなのでやり残して次また滑りたくなるように余韻を残して帰ることにしました。

初滑りの割には楽しめた

初滑りはいつもうどんコーススタートが多かったのですが、奥美濃の初滑りでここまで広く滑れることは少なかったので想像以上に楽しめました。

しかも、5人で!

前日プランの割にみんなと一緒にワイワイできたのも楽しかった要因ですね。

さぁ、これでシーズンインしましたよ。

今シーズンも怪我なく楽しんでいきましょう。

この日のSkiTracks

初滑りセッションを一緒にしたのは

とも君/みらーの/みぃちゃん/みち

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加