Weblog of my snow life.

ムービングウォークから

Dec
18
2014

2014/12/16 岐阜県 高鷲スノーパーク “平日奥美濃パウダー祭り!”

公開日:2014 / 12 / 18 20:46 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 07:56

この記事は 約7分 で読めます。

今シーズン初の平日ボードに行ってきました。

正直言いまして、大当たりでした!

急遽メンツ探し

先週末の日曜日は降っててコンディションも絶対良さそうだったけど、我慢して平日の空いていてコンディションも良さそうな日に行きたくて火曜日に行こうかということになり、急遽人探し。

いろんな人に声をかけてなんとか4名になったので奥美濃に行くことにしました。

ダイナランドともつながって滑走距離が長い高鷲に。

朝6時に吹田パーキングで集合して9時頃に到着。

ちょうど降りだして天気予報も1日雪マーク。

期待感が高まります。

ブーツを履いていざ出発!

ガラガラの高鷲スノーパーク

ガラガラの高鷲スノーパーク

車の中で着替えを済ましてセンターハウスでブーツを履いていたらG君に遭遇。

今日はコンディションいいよ!と情報をもらい、そのままゴンドラへ。

1本目とりあえず高鷲のセンターコースからそのままゴンドラまで一気にロングラン。

もちろんサイドの壁ももう既に完成していてコース内で充分に遊べました。

しかも平日で天気予報は雪。

ゲレンデも全然混んでおらずガラガラでした。

今まで週末の高鷲は避けてきたけど、平日なら全然ありですね。

今まで土日組だったのでさっそく平日の恩恵をうけれました。

とりあえず足慣らしに1本行って、再びゴンドラへ。

2本目は左側のポポロのそばから左にひだりに再びゴンドラ方向へ落としてみました。

コース内も雪が柔らかくて充分楽しんで滑ることができましたが、サイドに吹き溜まった雪でスプレーを揚げていくのもまた快感でした。

2本も滑ると結構もう足にきました。

シーズン始めのパウダーはほんとうに体力を奪っていきます。

パウダーゾゾーンへ突入!

とりあえず2本滑ってから3本目はチャンピオンゲレンデへ。

滑り降りてからフラットが続いてムービングベルトに乗ってからゴンドラに戻らないといけないのでアクセスは微妙なのですが、パウダーの日は斜度も結構あって楽しめます。

さっそくドロップイン!

降り始めて時間が経ってなかったのですが、週末から残っている雪も多くてツリーの中もパウダーでツリーランもできました。

スピード出してパウダーに突っ込めてかなり楽しい感じ。

上がったテンションが下がらずにさすがにもう1度おかわりして、4本目も再びチャンピオンゲレンデに。

ヒューーーーーー!!

気持ちよーい!

今季初パウダーからこのロングパウダーを味わえるなんて本当に贅沢でした。

まったりお昼休憩

午後一のゴンドラから

午後一のゴンドラから

4本ゴンドラをまわしてからお昼休憩。

1時間程ゆっくり休憩をしてたらえっちゃんに遭遇。

今日来るのは知っていたので頼んでいた野沢の早割券を受け取りました。

これで年末年始は野沢に行けます。

センターハウスでは名古屋のパパさんにも会って、昼から一緒に滑る約束をして、午後のセッションへ。

午後一はパパさん先導のもとパノラマコースからダイヤモンドコースに抜けてツリーラン。

けっこうな積雪で哲平君とハラショーが埋まってなかなか出てこれませんでした。

胸ぐらいまで沈んだらしいです。

今季12月半ばでこの積雪ってすごいですよね。

降り過ぎです。

暖冬って言われていたので嬉しいのですが、降り過ぎてもこの先が心配なので安定的に降ってほしいですね。

午後からの2本目はパパさんの案内でエキサイティングAにコースにドロップイン。

普段は検定コースなので基本的に検定が無いときは非圧雪です。

がっつりパウダー残っててもう最高でした。

特にサイドにはモフモフの固まりがあってヒューヒュー言いまくって一気に滑りおりました。

右太ももが痙攣しそうなぐらいシーズンしょっぱなにはヘビーでしたが楽しくて楽しくて。

3本目に撮影してもらいました

パウダーランの写真

パウダーランの写真

楽しかったのでさっそくゴンドラに戻ってから再びおかわり。

先ほどのエキサイティングAにコースをもう1度楽しみに行きました。

途中で止まってトンカツさんのカメラで撮影してもらいました。

動画で撮って画像に切り出せるので、すごい使いやすそうなカメラでした。

めっちゃ欲しいので現在物色中です。

で、パウダーランの写真が右の写真です。

ほんとコース内全てパウダーだったので最高に気持ち良かったです。

なんだかんだしているうちにもう4時近くになっていたのでラストもう一度エキサイティングコースを味わうことに

ゴンドラで登って左側にドロップイン。

コース内のパウダーを堪能しがら進んでいってたら途中コースを間違えてしまいチャンピオンコースに入ってしまいました。

午前中に滑って時よりも1日降り続いた雪が溜まっていて午前中より積雪量がアップしていました。

あぁー間違ったけど全然楽しめるやーん!

もう1本行きたかったのですがもうさすがにゴンドラがクローズ。

この日は終了です。

1日で8本しか滑ってないですが、シーズンしょっぱなのパウダーで足もしんどかったのでこれぐらいがちょうどよかったです。

1本平均で3.5kmぐらいあったので充分な足慣らしができたかな?

これでとりあえず本格的なシーズンに入れます。

トンカツさんと滑りにいったら帰りはトンカツ!

帰り道には途中でトンカツさんの味噌カツ部門第一位のミソカツを食べに行きました。

関にある明勝というお店でミソカツのミソが最高にまろやかでやさしいお味でした。

今まで食べたミソカツの中で間違いなく第一位でした。

というか、今までのミソカツとは比べ物にならないぐらいダントツでおいしかったです。

ぜひまた行きたいお店でした。

途中でトンカツを食べて吹田のパーキングには21時過ぎに到着。

そこから大東を経由して22時過ぎには家に帰ってきました。

日帰りパウダートリップ最高に楽しかったです。

この日のSkiTracks

SkiTracksのGPSデータ SkiTracksのGPSグラフ SkiTracksのGPSマップ

高鷲で一緒にパウダーセッションをしたのは

トンカツさん / ハラショー / 哲平 / パパさん / みっきーさん
会ったけどセッションできなかった、えっちゃん / G君

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加