Weblog of my snow life.

Mar
30
2009

2009/03/28 新潟県 赤倉観光リゾート “季節外れのパウダー”

公開日:2009 / 03 / 30 10:45 / 最終更新日:2014 / 02 / 12 17:03

この記事は 約3分 で読めます。

今週末も雪が降ったので、もちろん滑りに行ってきました。
またまた新宅泊で北信州エリアを攻めに!
高速代が値下げされる初日。
若干車が多いなぁーとか思いつつも京都から4時間半程で豊田飯山までメイク。
405運転お疲れぇ~
高速道路の料金を見ると、1,350円!!!
おおぉぉ~~ほんまに値下がりしてるやん。
もっとシーズン前からやってよね。
今まで使った高速代返金してくれぇい!!
で、夜中の3時前に、新宅到着。
正月の楽しい思い出が詰まった102号室へ。
布団敷いて就寝。7時半に起きて朝食。
そのまま着替えて妙高へGO!!
9時過ぎに到着して、9時半ごろから滑走開始!!
ゴンドラで上まで上がってトップを目指す。
うっひょぉ~~
パウダーだよこれ。
先週の水曜日ぐらいから寒波で雪予報がずっと出ていただけあって、連休中のゲレンデコンディションが嘘のように冬にリセットされてました。
1週間でここまでコンディションがよくなっていることに驚き。
季節はずれの寒波でかなりの積雪があったみたい。
で、午前中はパウダーを味わう。
リフト下、ツリー、沢。
4,5本パウダーランを楽しんだら膝がガクガクに。
一番下まで降りて休憩。
季節はずれのパウダーはかなり足腰に負担をかけてくれました。
ちょっとゴンドラ乗り場のカフェで休憩して、今度は他のコースのパウダーを探しに。
おもしろそうなコースがあったけど、そこは残念ながらクローズになっていました。
どうやらハイクしたらあがれたっぽいけど。
なんだかんだで赤倉観光のコースを全部滑ってお昼へ。
ゴンドラ乗り場横のカフェでは、もっち君率いるイトシロローカルチームや、ヒロミさん組とかと遭遇。
みんな考えることは一緒です。
パウダー探して標高の高い山へ。
確かに、この日の赤倉は午前中標高高いところは良質のパウダーをおいしくいただけました。
ある程度標高下がってくると雪質がすっかり変わってたけど。
それでも、この時期にあれだけのパウダーが楽しめるのはかなぁ~り幸せ。
ましてや、連休の雨で悲惨なあの状況を知っているだけにね。
で、お昼からはパウダーもなくなってきたので、パークを流しながらフリーラン。
途中から、ゆうやのチームとも合流して、8人でフリーラン&パークセッション。
下の方は水分の多い雪と、気温の低さでカチカチ。
アイスバーンとまではいかないけど、しっかりとエッジをかましてあげないとフリーランするのにも結構しんどいような雪質でした。
そんな感じで15時過ぎまでゆうや達と合流して、途中からまた離れて16時前まで滑ってました。
久しぶりにガッツリフリーランして、足はパンパン。
右ふともも辺りの筋肉と、左のスネ周りの筋肉がかなり悲鳴をあげていました。
あとドツインの板でパウダーを滑るために後傾気味に滑っていたので、結構腰にきました。
体が完全に鈍ってますね。
まだまだ甘いっす。ってか歳か!?!?
そのまま日が出ているうちの馬曲温泉へ移動して露天風呂を満喫。
日が出てる馬曲温泉の景色は最高っす!!
降った雪のおかげで雪景色を満喫しながらお風呂に入れる。
いいタイミングでいきました。
帰ってからは戸狩鍋食って、ビール飲んでテレビみてたら9時半に落ちてしまいました。
早っ!!
そんな感じで初日終了。
今日一緒に遊んでくれた皆様は。。。
ぜにぽん、とも君、405、ゆうや、がっちゃん、天パ、なほちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加